わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

【服の断捨離】リサイクルショップに持って行きました。

どーも、アリアです。

 

服の断捨離を行いました。

 

前々から服を片付けたいなと思っていました。

一応、増えすぎないように調整してきたつもりではいますが、それでもやっぱり多いなあと思っていたので、着ないor着ていない服はガッツリ断捨離することにしました。

 

こちらの2冊の本を読んでシンプルな服だけを所持したくなったというのもあります。

 

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない

 
毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる

毎朝、服に迷わない 秋/冬 暖かいのにおしゃれになれる

 

年齢的なこともあり、だいぶシンプルに落ち着きつつあります。

シンプルだからこそ、数は多ければいいというほどでもない気がしてきまして。

服はそんなにたくさんいらないんじゃないかと思うようになりました。

 

そして、今回処分した服がこちら。

(雑ですみません。)

 

f:id:aria-minimum:20181208222134j:image

 

今回、今手元にある分ですが、57着あった服を44着まで減らすことができました。(洗濯中のもの、アウター等は省いて)

これでも昔から少しずつ減らしてようやくここまで減りました。

 

どの服も高かったものではないので、近所のリサイクルショップに持って行きました。

 

そして、買取金額は、13点で203円でした。

ブランドものでもないですし、捨てるものを買い取ってくれるだけで充分満足です。

 

何千円かけて買ったものが、数十円なんて有り得ないという方がいますが(私の母、祖母が特にそうなんですが)、お店から一度人の手に渡った時点で値段は下がるものだと私は思っています。

 

例え、それが新品だろうがその時点で人のものになったわけです。

新品のものでも、時期が過ぎれば価値は下がります。

そして、それをさらに何度か着用したのなら、例えば、3000円で購入したものが3000円のままな訳がありません。

 

価値は自分が感じていればいいのです。

 

例えばですが。

3000円で私が買った(私は3000円かけて欲しいと思った)

→じゃあ同じくらいの値段で売りたい

そんなことは私は思いません。

 

そうしてでも売りたいようなものであれば、メルカリ等に出品して売れるのを待ちます。

 

ですが、購入者側の立場になった時、見知らぬ人から定価では私なら買いません。

定価で買うのならちゃんとしたお店で、がいいですよね。

なので、ものすごく高い値段で売ったりも私はしません。

 

そもそも、一度自分が手にしたもので、それを使って儲けたいという気持ちはないからです。

 

必要なくなったものを誰かが買って、さらに使ってくれるなら嬉しいな、そんな感覚です。

 

エコとか、環境保全的なことも好きなので、無駄にならず役に立つことならなんでも嬉しいです。

 

リサイクルショップに出す時点で、捨てるものを引きとってもらう感覚でいます。

そして、お店がそれを高く売ったとしても、それが商売です。

あくまでも、私が値段をつけたところで売れるとは限りません。

そのお店だから売れるのです。

もし、今回売れたものがリサイクルショップで店頭に並び、買ってくれる人がいるのならそれで良いです。

私はそう思っています。

 

一応のちのちの最終目標はアウター等も込みで40着にすることです。

(ワンシーズン10着くらいのイメージです。)

 

仕事中は仕事の服を着ているため、基本的には毎日同じような格好で出勤しています。

そのため、仕事着、みたいなものを用意する必要はないんですよね。

 

コート等も何着も必要ないのでとりあえず今年着て、厳選したいです。

でもいつか、バーバリーのトレンチが欲しい!

似合うかどうかはわからないので買うかどうかもわかりませんが、素敵です。

憧れですよね。