わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

ミニマリスト になってやめたこと

どーも、アリアです。

 

私はミニマリストになってから、意識してやめたことが3つあります。

 

今回はそれらについて書きたいと思います。

 

必要最小限を意識し、モノを減らしつつありますが、減らす(やめる)のはモノだけではありません。

 

私が意識してやめたこと!!

①【ヘアカラー】

昔からちらほら白髪が気になっていたこともあり、ここ数年は少し明るめの茶髪にしていました。(明るくしていると目立ちにくい)

 

ですが、スッパリやめて今では黒髪です。

 

なぜなら

  1. 髪が傷む
  2. 頭皮が荒れる
  3. 美容院へ頻繁に行くことが手間
  4. お金がかかる
  5. いつかどうせ白髪染めが必要になる
  6. 身体に悪そう

 

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。

デメリットがあまりにも多いことに気付いたからです。

というか、そもそも茶髪の方がかわいいだろうみたいな、そういう同年代の価値観?に合わせることをやめようと思いました。

 

黒髪だっていいじゃない。

ツヤが出るし、なにより自然で私は自分に一番似合っていると思ったからです。

 

私はくせ毛なので、縮毛矯正をかけているため余計に傷みます。

そのため、せめてどっちかにしようと思い、染めるのはやめて縮毛矯正をとりましたが、本当は縮毛矯正もやめたいところです。

 

縮毛矯正は、半年から1年に一度にしていますが、値段がそれなりにするのと、美容院での施術時間が長いので疲れます。

 

縮毛矯正&ヘアカラーで髪がギシギシでしたので、トリートメントも定期的に行ったり、家でも色々使っていましたがそういうのも一切やめました。

 

今はシャンプーのみです。

髪を20センチほど切った&カラーをやめたため、傷みにくくもなり全く困っていません。

 

今まで綺麗な茶髪を維持したくて、どれだけツヤ髪にお金をかけてきたのか…ムダだと気が付きました。

そして、だからと言って特別綺麗でもなかったっていうね。

 

今は、シャンプーだけしか買わなくなりましたし、ミニマリスト的にも黒髪でいることのメリットはたくさんありますね♪

 

【ご褒美買い】

それこそ、私にとってのご褒美は美容院でのトリートメントでした。

 

多い時は月1くらいで行っていました。

今ではもう、美容院でもカット(時々縮毛矯正)のみですので、美容院にいく頻度自体が減りました。

 

ブランドバッグ等も買わなくなりましたね。

今あるものは大事に使いますが、カバンもそんなに数いらないですし、本当に買い物をしなくなりました。

 

買い物でストレス発散をすることをやめました。

 

【不要な飲み会への参加】

これはもう、本当にスッパリサッパリ辞めました。

 

私はそもそも、お酒もジュースも一切飲みません。

基本、お茶か水のみ。

 

スタバとかも行きませんし、喫茶店にも行きません。(甘い食べものは好きですが)

 

味のついた飲み物が昔から苦手です。

 

飲み会はなんとなく参加することも多かったんですが、そもそも好きでもない飲み会。

さらに、飲めもしないのに本当にもったいない。

過去に、二次会後にソフトドリンク一杯しか飲んでないのにもかかわらず、人数で割られて何千円も払う羽目になったことがありました。

一人一人会計するわけにもいかないから仕方がないのかもしれないですが、飲めないのに行く必要ありませんでした。

そこからもう潔く辞めました。

 

特に、仕事の飲み会なんて付き合いで行く必要はありません。

 

人間関係も、本当に必要と感じる人が周りにいてくれればそれで良いと思っています。

そして、それもたくさんいる必要はないです。

人間関係もミニマルが良いです。

 

付き合いの飲み会、不要です。

 

そんなことにお金も時間も使わずに、自分の大事なことに使います。

 

飲み会のお金でカフェに何回いけるか、本が何冊買えるか、そう考えたらもう必要を感じなくなりました。

 

時間もお金も、だらだらするのではなくて、本当に必要と思ったことに使います。