わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

似合う服を着ること

 

 



 

どーも、アリアです。

 

・パーソナルカラー

・骨格診断

がマイブームです。

 

どうせなら似合うものを身に付けたいな、と思うようになりました。

 

本をみて自己診断してみたのですが、

私の場合、パーソナルカラーは

ブルーベースのウィンタータイプ(サマーかもしれないけど)

骨格診断は

・ウェーブタイプ

でした。

 

あくまでも、自己診断なので目安程度に意識をするようにしています。

 

ブルーベースのウィンタータイプは、わりとぱきっとした明るい色が似合います。

あと、黒、白も似合います。

 

いつも、黒、白、ワインレッドの服を着ている時に褒められることが多いので確かに、はっきりした色味が似合うのかもしれません。

 

このこともあり、黒髪が似合うと自分で思っている部分もあります。

 

化粧品なら青みがかったピンク系のリップなどが似合います。

私はオレンジ系が似合わないので、昔からなるべくオレンジは選ばないようにはしていました。

 

そして、服のシルエットはもともとふわっとしたものを着ることが多いです。

ウェーブタイプの似合うシルエットのものは好きな感じのものが多かったです。

 

典型的な洋ナシ体型なので、下半身にふわっとしたスカートを合わせ、上はタイトなものを合わせることが多いです。

冬場ならタートルネックをよく着ますね。

 

全体が太って見えないように、メリハリをつけてコーディネートするように気をつけています。

 

私はゆるっとしたTシャツなど、カジュアルすぎるもの、シルエットが大きすぎるものが似合いません。

 

f:id:aria-minimum:20181210213737j:image

このような感じの、特に首元が丸くてゆるっと大きいシルエットのTシャツがダメです。

あまりにも似合わず、この前の断捨離の際にリサイクルショップ行きとなりました。

 

すごく子どもっぽく見えてしまうため、Tシャツは家にいる時にしか着ないようにしています。

カットソーなども幼く貧相に見えるため基本的に避けています。

 

楽なんですけどね。

 

自分がよく見えるにこしたことないので、そこは似合うものを意識して手に取るようにしています。

 

どうせ身につけるなら、少しでも自分がよく見えるものを着たいです。

 

どんな服を着るかだけで、印象って変わるんですよ?

人からどうみられるか、最低限気にすることは大事ですよね。

 

ウェーブタイプは、甘めのお洋服が似合う印象ですが、シンプル路線にチェンジしていきたいこともあり、パーソナルカラー・骨格診断を取り入れシルエットは意識しつつ、デザインはシンプルで似合うものを持つように意識しています。