わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

【仕事】持ち物紹介

どーも、アリアです。

 

仕事に行く際の持ち物についてです。

 

まずは、リュックがこちら。

 

私が持っているのはカーキ?みたい茶色っぽい色です。f:id:aria-minimum:20181215200853j:image

(写真が下手ですみません。)

 

外側に付いている少し大きめのポケットが意外と便利。

リュック自体が軽くて、A4サイズのものも入るので重宝しています。

 

このリュックの中に、

  1. 財布
  2. 定期
  3. 歯列矯正のケース
  4. 手帳&ペン
  5. ノート
  6. (教科書)

通信制大学に通っているため。

写真は一応、念のためなしです。

それから、ポーチ。

 

これにプラスして

お弁当と水筒が加わります。

 

f:id:aria-minimum:20181215201032j:image

f:id:aria-minimum:20181215201101j:imagef:id:aria-minimum:20181215201110j:image

f:id:aria-minimum:20181215201106j:image

 

なるべく少ない荷物を持つようにし、身体への負担にならないようにも気をつけています。

 

昔からずっと肩掛けのバッグを使ってましたが、自分の肩の高さがズレてることが気になって、ここ1年くらいリュックにかえました。

 

そしたら、これがすごく快適で。

満員電車も、リュックを前に抱える方が肩掛けバッグよりはるかに楽です。

 

もう、すっかりリュック派になりました。

 

スポーティーすぎるリュックが好みではなく、ジルのリュックは可愛らしさもあってすごく気に入ってます。

ただ、雨の日に結構濡れるので防水スプレーふるか迷っています。

 

毎日のことなので、少しでも少ない荷物で身体への負担も軽い方が自分が楽になります。

 

肩掛けバッグの時は、肩掛けバッグ+お弁当用の小さいバッグの2個持ちもしてたんですが、2個持つの嫌だしそれもやめました。

 

リュックだと両手が空くのも良いですね。

 

通学に片道1時間ちょっとかかるので、これだけでもだいぶ快適です。

自分で減らせるストレスは減らすようにしています。