わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

【脱依存】カフェインをやめる

どーも、アリアです。

 

ゆるーくカフェイン断ちをしようと思っています。

 

普段、コーヒー・紅茶は飲みませんが、お茶を飲むことが多いです。

 

1日に摂取する水分のほとんほどをお茶でとっているため、知らないうちにカフェインをとりすぎているかもしれないなと思うようになりました。

 

 

程よい量のカフェインであれば、眠気が抑えられたり、集中できたりして良いのですが、デメリットも多いようです。

 

寝つきが悪くなったり、ホルモンバランスが崩れるとかで、お肌にも良くはなさそうなのです。(どこまで本当なのか等はわかりませんが。)

 

できることなら必要以上に摂取する必要はない気がします。

 

そこで、飲み物はノンカフェインのお茶、もしくはお水を飲むようになりました。

 

 

 

 

 

 

ルイボスティーや麦茶にはカフェインは入っていないそうです。

 

ウーロン茶やほうじ茶、緑茶をよく飲むので、気をつけたいです。

 

仕事の際は、水筒にお水を入れて持っていくことが多くなりました。

 

お茶も、コーヒー等に比べれば含まれている量は少ないですが、何かに依存して生きたくないんですよね。

 

カフェインはほかにも、ミントのガムやチョコレートにも含まれているそうです。

 

仕事中、眠たくなった時にミントのガムを噛んだりもするので、せめて飲み物ではカフェインを摂取しすぎないようにしようとおもっていす。