わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

【発達障害】薬のこと

 

 

どーも、アリアです。

 

今回は

発達障害の薬についてです。

 

ADHDには主に

ストラテラコンサータ

という薬が使われることが多いようです。

 

私は、発達障害と診断されましたが、薬は飲んでいません

 

なので、薬にも詳しくありません。

 

発達障害だとわかっても、薬に頼らない範囲で生活したいと思った為、薬は断りました。

 

もしかしたら、飲んでみれば症状が軽くなり、楽になることもあるかもしれません。

 

ただ、調べていくと副作用も多くてなんだかとっても怖いと思ってしまいました。

 

発達障害は〝治る〟ようなものではない為、薬を一旦飲みはじめたらずっとやめられなくなる気もしました。

 

私は昔からのめり込んだりするとなかなか辞められないタイプでした。

 

これが、発達障害のせいなのかはわかりませんが、できることならのちのちしんどくなるような思いはしたくありません。

 

薬を飲み始める→いつかやめる

となった時、やめることが辛くなるかもしれません。

 

薬をもらっていない為、診断を受けてからは病院の通院もしていません。

 

それでも、なんとかうまく発達障害と付き合っていきたいと思っています。

 

他人に理解されにくい障害である分(努力不足だと思われる)、自分の力で頑張れることにも限界はあるかもしれません。

 

それでも、できる限り薬は飲まない方向で生きていくつもりです。

 

なるべく、体の負担になるようなことはしたくありません。

 

あくまでも、

自分のできる範囲で頑張ること。

 

人とは比べません。

その上で、ストレスフリーな生活を!がモットーです!

 

だから、無理もしません♪

 

いつかどうしても必要になることがあれば、それはその時また考えます。