わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

2019年の目標

f:id:aria-minimum:20190103005726j:image

どーも、アリアです。

 

2019年の目標を3つ考えました。

 

①大学の単位をきちんと取る。

 

通信制の大学に通っています。

 

一年間で取らなければいけない単位はきちんととること。

来年に持ち越さないことが一番の目標です!

 

通信はやめてしまう人も多いと聞くのですが、メリハリつけて課題に取り組んでいきたいです。

やると決めたことは途中で辞めたくありません。

 

私は大卒で単位の免除もあるので、最短期間での卒業が目標です!

 

 

②仕事をやめる

 

3月で今の会社に入社して丸3年になります。

 

正社員として、いわゆる3年頑張ることを目標にここまできました。

 

発達障害であることに気づくことができたきっかけが今の仕事です。

おかげで病院に行ってきちんと診断を受けて、すんなり受け入れる事が出来ました。

 

どう頑張ってもできないことがたくさんあり、それが障害だったということで気持ちが楽になった部分がたくさんあります。

 

職場の人にも言ってませんし、私は発達障害であることを家族にも話していません

 

頑張ることはもちろんいいことだと思います。

仕事は長く続けてこそかもしれません。

でも、必要以上の頑張りはもうやめようと決めました。

 

辞めるって意外と勇気のいることで、ここまで頑張ったから、と逆にやめにくくなっていました。

 

ですが、無理をしながら仕事で自分を犠牲にし、ストレスばかりを溜めながら生きたくはありません。

というか、その前に身も心もボロボロになりますよね。

 

そんなことになる前に!

キリのいいところで今の仕事はやめようと思えているからこそ、もう少しもう少しでここまで来られました。

 

その、自分の中で目標としていた3年がようやく目前です。

タイミングをみて、2019年のうちに辞めようと思っています。

そのあとしばらくは大学の勉強に専念するつもりです。

そのために、今は無駄遣いせず貯金しています。

 

③ブログを続ける

2018年12月〜はてなブログを始めました。

 

忘れっぽいので、備忘録も兼ねています。

 

本が好きでよく読みますが、読んだそばから内容は忘れています。

そして多分、難しいことはそもそも理解できていなかったりします。(登場人物多かったりすると頭の中で繋がりません。)

 

発達障害について専門的なことを語ったり、難しいことを書くことはできないので、雑記帳みたいな感じです。

 

発達障害について専門的に語るつもりもないです。

というのも、私自身うまく説明できなかったり、よくわからないから。

 

ほかの発達障害の方のブログを見て、うんうんそうだよね。ってなることは多々あるのですが、例えば、ADHDってこうだよね、って私自身の経験からっていうのはうまく言えません。

 

とにかく忘れっぽいよね。くらい?

私だけ?笑

 

あとは極度の方向音痴ですね。

もう、10回でも20回でも行ったことのある場所でもちゃんと行けない。

道と目的の場所が頭の中で繋がらない。

こういうのも、発達障害の特性なのかなって最近思ったりはしています。

 

他にも日々の生活の中でいろんな困り事が発生してるけど、私はそれさえも忘れてる気がします。

そもそも、もうできないことが当たり前すぎて私自身、発達障害が原因だとわかってないこともあるかもしれません。

 

あとは、ミニマリストなこととか、日々思ったことなんかも書いときたいなと思っています。

まぁ、ほぼこっちがメインですね。

 

日々の出来事を忘れるっていうのもあるけど、その時その時思った気持ちなんかも忘れちゃうので。

大切にしたい気持ちとかもあったりしますしね。

 

発達障害と向き合いつつ、より良い暮らしってなにかなーっていうのがテーマです。

 

大学が忙しくなったら更新も難しくなるけど、続けていきたいなって思っています。

 

わがままミニマルライフを見てくださってる方、いつもありがとうございます。

まだまだ勉強中ですので、より良くしていきたいです。

 

2019年が始まりましたが、無理のない程度に、ほどよく頑張りましょう。

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook