わがままミニマルライフ

実家暮らしのミニマリスト。発達障害(ADHD、学習障害)ありでも、工夫してストレスフリーに生きていこう!

【断捨離】部屋の大掃除

どーも、アリアです。

 

年末年始の休み中にできるだけ部屋の片付けをしました。

 

①本の処分

f:id:aria-minimum:20181231142735j:image

 

ブックオフの宅本便というのを利用。

 

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】

 

はじめての利用でしたが、登録も簡単でした。

 

私の本だけでなく、父の許可を得られたものは親の本も一緒に処分。

 

キャンペーン中でラッキー!!

本はしょっちゅう溜まるので、また利用したいです。

 

ブランドゥールを使用し始めてから宅配買取が気に入って利用するようになりました。

 

aria-minimum.hatenadiary.jp

aria-minimum.hatenadiary.jp

 

②服はかけない

f:id:aria-minimum:20190103132459j:image

 

こんな感じで、アウター類はかけていたのですがここ最近の断捨離により、タンスに余裕ができたこともあり畳んでしまうスタイルに変更しました。

 

バッグ類はこのカゴのままタンスの上に置いています。(…バッグも厳選してもう少し減らしたいです。)

 

f:id:aria-minimum:20190103132752j:image

そして、こちらは不用品になりました。

車に乗らずリサイクルショップに持っていくことはできないため捨てるしかありません。

 

モノを捨てるのにもお金がかかります。

→電話して取りに来てもらう必要ありなのでめんどくさくてまだ放置です。

 

やはり、服が多いと収納が必要になるため、処分の際は余計な手間がかかります。

大型の家具も必要以上に増やすべきではありません。

=モノは少ない方が楽であることを身をもって感じました。